majestic-music-world’s diary

色々なジャンルの音楽について、自由気ままに語っていきます

【洋楽】仮定法過去


お気に入りの歌を、つい口ずさんでしまう人は
多いのではないでしょうか?
その曲が、あなたの覚えたい英文法があれば、
自然と形を覚えられます。
本日は、仮定法過去

■What makes you beautiful /One direction

日本でも大ブレイクしたワン・ダイレクションの
デビュー曲です。

この曲のサビに登場しますよ。
サビでは、メロディーを歌詞を変えて
繰り返していますが、
その2回目の部分の最初です。

If only you saw what I can see

お気づきでしようか?
このsawは、あなたが私の見ているものを見れたらなあ、
というように、実際には起こり得ないことを仮定しています。
see だと私が見ているもの(この曲の歌詞的に、自分から見えているあなたん指していると考えられます)が、
youも見ようとすれば見れてしまうことになります、!

◆Me too
こちらもサビで登場します。
先程よりもききとりやすいと思います!

If I was you, I'd wanna be me too

もし私があなただったら、
私になりたいと思うでしょうね、
と自分を最大級に肯定する曲です。
これも、自分が自分以外になることはあり得ないので、
仮定法過去が使われています。


いかがでしたでしょうか?
他にも見つけた方はぜひ教えてください!
ご覧頂きありがとうございました😃